40年間ずっと彼らのことを考えていたけど、やっと出会えました。GGQって格好いい!

GGQ=ゴールデン・ゲイト・クワルテット。
黒人霊歌=ニグロスピリチュアルの男性クワルテットでは草分け的な存在ですね。


大学時代に、クワルテットに誘われたときに、仲間から彼らの歌うこの曲のレコードを聴かされたときに、僕はぶっ飛んでしまいました。

世の中はすでにビートルズの時代。エレキギター全盛だったけど、僕個人としてはあまりそっち系には興味がなく、アコースティックな声の方に興味は傾いていました。

まあ、訳あって混声合唱団というクラブに所属してしまったことも一因ですけど。


それでも、彼らのハーモニーは、混声の優雅なハーモニーに慣れた耳には、実にスリリングに響きました。

本来ならば、メルマガ「つれづれ音楽生活のすすめ」との関わりで、
彼らの歌う「Sometime I feel like a motherless child」を映像でご紹介できれば一番いいんだけど、どうしても見つからなかったので、
その代わりに、いや!代わりといったって、これこそGGQというハーモニーを堪能していただきましょう。

「ジェリコの戦い」
http://www.youtube.com/watch?v=AL2xCNbIkbs
圧巻ですぜい!
この記事へのコメント
バッチリ、スッキリでいいですね!!この曲はよく耳にしますが、全部マイナーなのでした。そういう意味でもスッキリ。
Sometime・・・のほうも大好きな曲でM.AndersonのCDは持っています。きわめてシンプルな歌です。
Posted by かおたい at 2007年05月16日 14:37
かおたい様
コメントありがとうございます。
コーラスがお好きですか。
これからも宜しくお願いいたします。
Posted by neruru at 2007年05月17日 10:58
G.G.Q.を中心に男声カルテットを聴き続ける
「てんてこ舞い」と申します。

このような、ブログやホームページを見つけると
とても嬉しくなってしまいます。

よろしくお願いします。
Posted by てんてこ舞い at 2007年07月06日 16:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。